カテゴリ:マリアクルピーラ ( 9 )

2腹目を産卵してから休養しているマリアクルピーラのメスを
久しぶりに撮影してみました。

e0164530_054477.jpg

フラッシュ有りのオートで撮影するとこんな感じで
実際の見た感じとは少し違います。




この写真はフラッシュ無しで撮影。
e0164530_06663.jpg

この写真の方が実際に見た色と同じ感じです。



産卵前のマリアクルピーラ ペア
e0164530_062483.jpg

このマリアクルピーラですが詳しい産地を知らない人が多いんじゃないかと。。
そこで以前W.B.SABBY鴨志田さんがSABBY通信の中で書いてくれた地図を
お借りして詳しい産地を説明してみます。
e0164530_0145667.jpg

この地図の上の方を横切っている緑の線がアマゾン河本流です。
左下からアマゾン河本流に向かって流れているのがマディラ河です。
このマディラ河から途中で別れアマゾン河本流と平行して流れて先の下流で
アマゾン河本流と合流するのが青い線ウラリア水道です。
このウラリア水道も全てがウラリア水道と呼ぶ訳ではないらしく
地域によって2~3回名前が変わるようです。
マディラ河からウラリア水道に入りアバカシス河と赤い線のクルピーラ河の間に
あるのがマリアクルピーラです。

とてもわかりやすい地図ですね~。
鴨志田さんの説明はもっと詳しく書いてありますので
気になった方は円盤倶楽部のHP円盤ニュースSABBY通信41回目を見て下さい!






もちろん家のマリアクルピーラのペアもSABBYから入荷した個体ですので
生まれた仔はリアルマリアF1と呼ぶ事にしました。



リアルマリアF1 1腹目が生後三ヶ月経ちました。
e0164530_07752.jpg
e0164530_072662.jpg
e0164530_073975.jpg
e0164530_075021.jpg

餌は赤虫だけです。
[PR]
最近はマリアが産卵して他の個体の写真を撮影する事もなかったので
久しぶりに2m水槽の個体を撮影。
e0164530_19515891.jpg

手前右がクリペアタイガー。左はイナヌです。
このクリペアタイガー家に来て1年と1ヵ月ですが
一度も調子を崩す事も無く絶好調です!
この写真だと小さく見えますが大きくなってきました。








マリアのペアはケンカし始めたのでオスを他の水槽に移動
メスだけで子育てしてます。
e0164530_2316109.jpg

明日には親から離して稚魚を育成する予定です。
[PR]
e0164530_6113358.jpg

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。      きょうたろう







前回クリスマス・イブに2回目の産卵をしたマリアですが
受精率が悪く5割ぐらい・・・死卵、無精卵がカビて侵食
結局孵化したのが20匹。体着したのが12~13匹でした。。

孵化したのが20匹ぐらいだったのでこの時点で諦めて
次の産卵の為餌をあげ始めました。

そしておめでたい事に昨日!
1月1日元旦に3回目の産卵!!
e0164530_5431299.jpg

前回より少し産み付け方が良くなったような??
問題は受精率です・・・
縁起がいいので3度目の正直になるのか??
[PR]
前回初めて産卵したマリアクルピーラのペアですが
産卵して2日目の朝には卵がありませんでした。。。

浮かれていて産卵塔に網も被せずにアルビノセルフィンプレコも
水槽から出さずにいた為に・・・
ショックでしたが気を取り直し次の産卵の為に
餌を沢山与えてました。

そして昨日12月24日クリスマス・イブに2回目の産卵しました。
前回の産卵から5日後。予想では一週間後ぐらいだと
思っていたので少し早かったです。
e0164530_2543749.jpg
e0164530_2544539.jpg
e0164530_2545539.jpg

相変わらず卵の産み方が上手くないです。。
卵の数は前回より少なく120~130ぐらい?
今回は産卵後に網を被せてからプレコを水槽から出しましたよ。
上手く受精しているのか?楽しみです。
[PR]
キター!!!
ついにマリアクルピーラのペアが産卵しました!
なかなか産まないワイルドディスカスのメスですが
入荷してから半年で産卵させる事ができました。(オスを入れて2週間ちょっと)

前回の動画を撮影した翌日にはメスがやる気がなくなったのか
ボーっとしていました。このまま何週間もイライラさせられては困るので
昨日の夕方に水でかなり荒い刺激をあたえその後秘策?を実行しました。
相当刺激されたのか今日の夕方産卵。

初めてなので卵の産み付け方もバラバラであまり期待できませんが
1回産卵してしまえば定期的に産卵すると思うので安心できます。
(今回の写真茶色く写っていますがピート成分の為です)
e0164530_18445227.jpg
e0164530_1845151.jpg

♀マリアクルピーラ  2009年6月6日入荷  W.B.SABBY便
♂マリアクルピーラ  2008年12月6日入荷 W.B.SABBY便






産卵シーンの動画です。
部屋の電気を消して撮影した為に暗く画質が悪いです。。


[PR]
単独で育成していたマリアクルピーラのソリッドですが
前回オス??と思われるマリアクルピーラ産の個体を移動後
メスに追い掛け回されてボロボロでしたが2週間ぐらいで仲良く
なってきました。 




[PR]
先週の10月17日土曜日深夜に今期のSABBY第一便目となる
西岸ストゥーリオ産ワイルドディスカスが円盤倶楽部に入荷しまして
徐々にテンションが上がってきました。。

入荷してそろそろ一週間になるので明日ぐらいには撮影しに
行きたいと思っています。


前回の更新から三ヶ月経ってしまいましたが
あれから三ヶ月後のマリアクルピーラ産スーパーレッドです。
e0164530_237581.jpg
e0164530_238371.jpg

e0164530_242501.jpg
e0164530_24307.jpg

[PR]
自分が気に入っている個体はカメラで撮影する枚数も
自然と多くなってきます。


マリアクルピーラ スーパーレッド
e0164530_3142987.jpg
e0164530_3144729.jpg








去年の年末に家に来たジャタプーbrass
e0164530_347575.jpg

e0164530_3511970.jpg

入荷時パール状だったラインが繋がってはっきりしてきました。
[PR]
円盤倶楽部大創業祭セール(ワイルド全個体50%OFF)も
今日、明日と残り二日間です。。
とってもお得なのでまた購入しちゃいました・・・


今月、6月6日入荷W.B.SABBY便
マディラ マリアクルピーラ産スーパーレッド
e0164530_2111624.jpg

入荷当日は寝過ごして手乗り写真撮影に間に合いませんでしたので
あくえりあすさんが手乗り写真を撮影してくれました。
(その為動画撮影できませんでした。。楽しみにしてた方、申し訳ないです・・)









入荷した時から見てましたがヒレをたたんで色も飛び、痩せていたので
あまり話題に上がる事も無かったですが二週間過ぎた頃
とんでもなく赤くなってきたので即決めました。
昨日円盤倶楽部で撮影した写真です
e0164530_2321851.jpg

e0164530_5341880.jpg


入荷から2~3週間でここまで赤くなってました!!
尾ビレの付け根を見れば色揚げしていないのがわかります。
今まで入荷したマディラ マリアクルピーラ産の
ソリッドの中で最高の個体ではないでしょうか??
(マディラと言ったら有名なのがWW46フレーム・オブ・ザ・フォレスト!
 ローウィンヤットサニー氏がマディラ産のワイルド同士から作った改良品種ですね)
こんな個体を親に使って繁殖目指します。


今日家に来ましたが当然色が飛んでます・・・
[PR]
←menuへ