カテゴリ:マリアクルピーラF1( 14 )

ここ最近は忙しく写真撮影していませんでしたが
前回のオスだと思っていたマンガルが産卵したので
慌てて撮影しカメラもそのままだったのでついでに
マリアF1を撮影しました。


その前に現在のメス親マリアクルピーラ
e0164530_0231754.jpg

左に写っているのは北岸ナザレ右がマリアクルピーラ
この2匹常にケンカしてますが調子がいいのでそのまま入ってます。。

e0164530_0283236.jpg

そろそろナザレを出して混泳水槽にいるマリアクルピーラのオスと
またペアにする予定です。。







2M水槽のマリアF1
e0164530_0334226.jpg
e0164530_0335573.jpg

e0164530_035214.jpg
e0164530_035302.jpg
e0164530_0353895.jpg
e0164530_0354741.jpg

[PR]

2月3日に生まれたマリアF1 2腹目。
あと数日で生後半年になります。

90cm水槽3本と60W水槽の4本で育成していましたが
90cm水槽2本分のマリアF1約80匹を2M水槽へ移動しました。
空いた水槽1本は2M水槽にいたワイルドを移動して
もう1本はマンガルF1の稚魚用です。



2000×450×600水槽に約80匹
e0164530_19125560.jpg
e0164530_1913462.jpg
e0164530_19131810.jpg
e0164530_19132911.jpg

赤くなりそうな個体は結構いそうですが
真っ赤な完全ソリッドとなると確立は2%~1%それ以下かも。。





残りの90水槽と60Wに約60匹いるので
まだ140匹ぐらいはいます。

今現在2腹目の中で1番期待している2匹。
60Wで育成している個体の中にいますが
周りに写っている個体と違うのがわかりますね。
e0164530_19285677.jpg
e0164530_1929726.jpg
e0164530_1929169.jpg

最後の1匹はラインは出そうですが気に入っています。
[PR]


更新するのが遅くなりましたが先日の6/20(日) 円盤会メンバーよっちゃんと
ディスクアローホビーストクラブのコンテストに行ってきました。


突然お邪魔したにも拘わらず皆さんに暖かく迎えられ
とても楽しい時間を過ごせました。
昨年もお邪魔していますが今年も同様にクラブ員の方々の
気使いやおもてなしが素晴らしかったです。
今回のコンテストではとても貴重な体験までさせて頂き
とてもいい経験、勉強になりました。

八矢さん、クラブ員の皆様、ホビーストの皆様 ありがとうございました。




昨日水換え後に撮影したマリアF1 1腹目 1月1日生まれ
現在約30匹
e0164530_5105275.jpg

e0164530_5124011.jpg

e0164530_5153818.jpg
e0164530_51649.jpg

この写真の右の個体が1番赤いかも?
1腹目は約50匹と少なかった為生後2ヶ月過ぎから
赤く滲んでいた個体は少なく5~6匹だったかな??
2腹目はまだ150~160匹います。
[PR]
元旦生まれのマリアF1
1腹目が生後五ヶ月経ったので撮影しました。

e0164530_2324221.jpg

e0164530_23244335.jpg
e0164530_23245237.jpg

前回撮影した動画だと暗いので汚く見えましたが
実際はこんな感じで鮮やかな色になってきました。
[PR]
マリアF1の育成記録として動画を定期的に
撮影して残しておこうと思います。


元旦生まれの1腹目
撮影したのが5月16日なので生後4ヵ月半。

現在は40匹弱。







2月3日に生まれた2腹目
撮影したのが昨日なので生後三ヶ月と18日。

2腹目は4本の水槽に約200匹



マリアF1の1腹目、2腹目共に順調です。
ワイルドグリーン同士のF1は順調でも物凄く成長が遅かったので
余計に成長が早く感じます。
[PR]
リアルマリアF1の1腹目が元旦に生まれてから
4ヶ月が経ちました。
2腹目と比べると赤く滲んでいた個体は少ないですが
大事に育てています。
e0164530_358951.jpg

e0164530_317533.jpg
e0164530_317146.jpg

(画像をクリックすると大きく見れますよ)
1腹目90cm水槽に約40匹。




今現在マリアのF1だけで5本の水槽を使っています。(90cm水槽4本と60w水槽1本)
水槽が足りないのでこの先どうするか?
マンガルF1の為に新しく90cm水槽を立ち上げる?
マリアF1を減らして水槽を空ける?
マンガルF1を減らす?

迷っている理由は・・
現在マリアF1とマンガルF1水槽の水換えで毎朝2時間以上かかります。(これ位は慣れたので平気ですが)
家には他にもアロワナの水槽や2M水槽、ペア水槽があるので
3日に1回は朝晩4時間以上は水換えに時間がかかります・・
これ以上増えたらと思うと趣味でも嫌になりそうです。最近疲れてきたのかな?

明日は円盤倶楽部にW.B.SABBY便が入荷するので楽しみです!
[PR]

明後日は円盤倶楽部に久しぶりのSABBY便入荷!
かなりテンション上がってきました!!
今回はヤムンダのフルカバーも入荷するようなので楽しみです!



マリアF1 1腹目2ヶ月半経ちました。
e0164530_17403818.jpg

餌はクロレラを少しと赤虫だけで毎日90%以上水換えしてます。


e0164530_174525100.jpg
e0164530_17453543.jpg
e0164530_174546100.jpg

フラッシュの光が強すぎて見難いですが
生後2ヵ月過ぎから早い固体は赤い滲みが・・







2腹目 こちらは生後1ヵ月半。
現在90cm水槽2本と60Wに分けて育成してます。
e0164530_1752556.jpg
e0164530_1753890.jpg
e0164530_17532434.jpg

毎日のブラインシュリンプの消費量が多くなってきました。。
2腹目も毎日90%以上水換えしてますよ。
家の貯め水タンクの水600ℓ が毎日マリアの稚魚だけで無くなります。
[PR]
マリアの稚魚2腹目を60Wで育成していましたが
数が多いので90cm水槽と60Wに分けました。
そのついでに何匹いるのか数えてみました。
e0164530_15541340.jpg

60W水槽から数えながら90cm水槽へ移動
100匹過ぎてもまだ半分以上残ってる・・・
さらに数えて90cmの水槽に200匹。。



e0164530_160319.jpg

60W水槽には70匹が残ってますので
合計270匹!!予想より100匹以上多かった。。
1腹目と合わせると320匹。
奇形や成長遅れを淘汰しても家の水槽じゃ足りないな。
[PR]
マリア稚魚1腹目が2ヶ月経ちました。

e0164530_00025.jpg
e0164530_001392.jpg
e0164530_002154.jpg

この2ヶ月間、水温28度、餌はブラインを1日3~4回+クロレラを与えてました。
大きさは5cmぐらいありそうです。
餌を赤虫に切り替えました。











2月3日に生まれたマリア稚魚2腹目
現在60W水槽で育成。
それにしても凄い数です。。

[PR]
1月1日に産卵して生まれたマリアクルピーラの稚魚。
体着から45日が経ちました。

e0164530_1424513.jpg
e0164530_1425645.jpg

まだブラインシュリンプとクロレラしか与えていません。
e0164530_14251349.jpg
e0164530_14252941.jpg




2腹目 2月3日産卵
e0164530_14313855.jpg

孵化して体着した時は200匹以上いましたが
親がまたケンカしてセパレーターで仕切った後
数が減りました。
それでも140~150匹ぐらいはいると思います。
[PR]
←menuへ