カテゴリ:ワイルドディスカス( 19 )

先月の16日に生まれたタライーラ♂×イナヌ♀の稚魚を
体着してから2週間で分けました。

e0164530_547187.jpg

今回は120匹います。




新入り
コリドラス レセックス
e0164530_5545585.jpg
e0164530_5551486.jpg

6匹いますが最初に購入したお店では2匹しかいなく
残り4匹はあくあしょっぷ石と泉さんから来ました。
最初に来た2匹は体色が薄くてこんなもんか?と思っていたら
後から来た4匹が黒かった!!





11月7日に入荷したW.B.SABBY マンガル
家に来て2週間ちょっと。
e0164530_604689.jpg
e0164530_611526.jpg

完全ソリッドでこれ以上ないほど理想的な個体。
後は赤くなるかだけ??





W.B.SABBY マリアクルピーラ
e0164530_6414831.jpg

単独でしたがペアにする為家にいるもう1匹のマリアクルピーラを
一緒に入れてみました。後から入れたオス?は追い掛け回され傷だらけに・・・
しばらくそのまま様子見です。
W.B.SABBYから今後マリアクルピーラが入荷する予定が
無いそうなのでこの2匹がオスとメスじゃないと困ります。。
[PR]
今日あくえりあすさんに動画アップの仕方を
教えてもらったので早速2000×45×60の水槽を撮影してみました。

フルロイヤル個体2匹がSABBYのクリペアです。



現在他のワイルドは90×45水槽3本に移動中。






こちらも今日撮った45×45水槽のマリアクルピーラとタライーラ×イナヌのペアです。


[PR]
イナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂の稚魚を
体着してから6日目の昨日親から離しました。
e0164530_2551722.jpg

体着した日は200匹ぐらいいましたが
今は100匹ぐらいです。。
e0164530_2555569.jpg



e0164530_256438.jpg








イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂の1腹目  5月3日生まれ
e0164530_3542818.jpg










2008年12月入荷したW.B.SABBY便 マリアクルピーラ
今月1日に家に来ました
e0164530_313851.jpg

背ビレと腹ビレの赤さは尋常じゃないです!











W.B.SABBY便ではないですが2007年12月7日に家に来たクリペア
2007年12月撮影  
e0164530_3325178.jpg


2008年9月撮影
e0164530_333240.jpg



現在
e0164530_3211528.jpg

この個体かなり性格が悪くてどの水槽に入れても
他のディスカスを見境無くど突くので仕方なく改良品種の水槽に入れてます。。
[PR]
今回は試験的にスキンを変更してみました。
写真が大きく見れますが読みにくいかも??


イナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂のペア。
今回は三回目なのでオスが慣れてきたのか上手く受精させてました。
孵化率95%以上で200匹ぐらいいます。
e0164530_455748.jpg

最初は半分以上の稚魚が水面に浮いてましたが
水位を少しだけ下げて、〇〇〇を〇〇したらあっという間に
全ての稚魚が体着しました!!
e0164530_4562030.jpg

今回の写真はストロボ無しで水槽の蛍光灯だけです。
レンズはキャノンマクロ EF-S 60mm F2.8
e0164530_4562975.jpg
e0164530_4563998.jpg
e0164530_4564966.jpg
e0164530_4565898.jpg
e0164530_457108.jpg

すでに水槽が足りないので困ってます。。
[PR]
先月から休養していたイナヌサンダーのメスですが
同じイナヌのオスと思われる個体と一緒にしていました。

ですがケンカばかりしているので二日前にオスを前回ペアに
していたクリペアロイヤル♂と入れ替えたら二日後に産卵しました。。
7月10日
e0164530_2384368.jpg
e0164530_2385622.jpg

♂北岸クリペアロイヤル  2008年3月2日入荷 W.B.SABBY便
♀南岸イナヌサンダー   2009年2月8日入荷 W.B.SABBY便
このペア、前回二回とも失敗してるので今回三回目の産卵ですが
期待してます。








マリアクルピーラ産 スーパーレッド
e0164530_250596.jpg

家に来て二週間経ちますが痩せてたせいか
餌を驚くほど食べてます・・









イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂
2腹目  5月17日生まれ
e0164530_323653.jpg

90×45水槽 2本で育成してます
[PR]
4月にお会いした小林道信カメラマンに
熱帯魚撮影用お勧め機材一式分のリストを送って頂きまして
少しずつですが揃ってきたので試し撮りしてみました。

使っているカメラはキャノンのデジイチEOS 40D
このカメラは前から使っています。
e0164530_3452324.jpg

家の愛犬 きょーたろー
カメラ本体に外部ストロボを取り付けて撮影。(キットレンズでオート撮影)
最近は暑くなってきたので美容室で毛を短くカットしてと言うと
全身黒タイツの様な恥ずかしい姿になって帰ってきます。。






休養中のイナヌサンダー♀
e0164530_3575972.jpg

この写真も外部ストロボをカメラ本体に付けて撮影。(オート撮影)
正面からなのでストロボの光が反射して写ってます・・






クリペア ペア 
(水槽が汚いです・・)
e0164530_432163.jpg

e0164530_445038.jpg

ここからはレンズも替えてマニュアルです。
この2枚の写真はストロボをカメラ本体から切り離して
前ダキ・ストロボと上ダキ・ストロボで撮影。(前ダキ・ストロボはまだ1台しかありません・・)
(前ダキ・ストロボとは、水槽の前方左右から光らせるストロボのことで
 上ダキ・ストロボとは、水槽の上に並べて光らせるストロボのことです。
 アクアリウム・カメラマンの専門用語みたいです)
使っているレンズやストロボの機種、ライトスタンドなど
またの機会に紹介したいと思います。

まだ全然上手く撮影できませんが
綺麗に撮影出来る様に頑張ってみます。







イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂
1腹目 5月3日生まれ
e0164530_4171078.jpg
e0164530_4172410.jpg

二ヶ月経ちました
e0164530_4215892.jpg

動きが早すぎて撮影が難しい。
[PR]
前回のイナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂の稚魚が
スポンジフィルターからいなくなってたので
諦めて水換えして餌をあげてたら10匹ぐらい
体着してました・・どこにいたんだ??

ですが昨日水換えしたのがいけなかったのか
今日10匹ぐらい体着したまま産卵してしまいました。
(まだ体着1日目です。。)
e0164530_23204463.jpg

どうなるんでしょう??








W.B.SABBY便クリペアタイガーロイヤル
(水槽の蛍光灯なしでフラッシュだけで撮影)
e0164530_2334458.jpg

[PR]
前回産卵したイナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂
孵化しましたが受精率が悪くて30匹ぐらいしかいません・・・
e0164530_21414115.jpg

今回も孵化したらスポンジフィルターに移動させてました。。
e0164530_21415799.jpg

オスのクリペアをペア水槽に移動してから
4日しか経ってなかったのにちゃんと仕事したんですね。。







イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂
1腹目 5月3日生まれ  現在18匹
e0164530_21562894.jpg

e0164530_21544863.jpg
e0164530_21545863.jpg



イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂
2腹目 5月17日生まれ 
e0164530_22101583.jpg

100匹以上いましたが何故か現在は60~70匹ぐらいです(笑)






去年の5月17日に家で生まれた
テフェ産ワイルドグリーン同士のF1
e0164530_22131867.jpg
e0164530_22133241.jpg

選別して8匹残していますが最終的には4~5匹かな??
1年経ったのに全然大きくなりません・・
育成の難しさを痛感してます。。
[PR]
イナヌサンダー♀を1匹で休養させてましたが
今回違うオスとペアにしてみました。
e0164530_22322779.jpg




そのお相手は去年3月2日 円盤倶楽部に初めて
W.B.SABBY直便で入荷した 北岸クリペアロイヤル。
e0164530_22425549.jpg

胸ビレ辺りの地肌がレッドスポットの様になってます。。



5月31日の深夜クリペアロイヤル♂を混泳水槽からペア水槽へ移動して
4日後の今日産卵してました。
e0164530_22551219.jpg

オスが昇ったかは見てないので
何とも言えませんが・・(前日までオスは全然でしたので)
孵化するのか??
今の所2匹で見守っています。



e0164530_22552153.jpg

♂北岸クリペアロイヤル  2008年3月2日入荷 W.B.SABBY便
♀南岸イナヌサンダー   2009年2月8日入荷 W.B.SABBY便


このオスのクリペアは地肌の色が南岸の個体に
近いのでこの組み合わせにしてみました

メスのイナヌ サンダーは自分が勝手に付けた訳ではなく
SABBY山本さんが付けた名前です。
SABBYストック水槽にいる時からホリゾンタルラインのブルーが
一際濃く目立っていたらしく、山本さんもオスかと思っていたと言ってました。
[PR]
NEWエリアのパラカトゥが昨日家に来ました
e0164530_23512880.jpg

円盤倶楽部にいた時はかなり赤くなってきてたけど
家の水槽に入れたら色が飛んじゃいました。。
これからどれ位赤くなるか楽しみです








前回体着したイナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂の
稚魚を今日親と分けました。
体着してから4日目
e0164530_2356594.jpg

何匹かは数えていませんが100匹以上はいます。



e0164530_04305.jpg

すでにブラインシュリンプ食べてお腹がオレンジ色です





イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂の
一腹目の稚魚  4月30日生まれ
体着してから17日目
e0164530_0133137.jpg

e0164530_0195840.jpg

[PR]
←menuへ