カテゴリ:北岸アレンカー( 21 )

前回新しく家に来た新入りのマンガルですが
この3ヶ月間は45水槽に単独で飼育していました。

e0164530_23556.jpg

まあオスなのでこれ以上は赤くならないかな?
と思いつつ1匹で飼っていましたが残念な事に・・・


























なんと今日産卵してました。。。
全く産卵する気配は無かったので今日見てビックリしましたがメスとは。。
オスだと思って購入しましたが残念な結果に
しかも1匹だけで産卵て。。
e0164530_281697.jpg
e0164530_283984.jpg

完ソリのオス募集中です。。



















話は変わって今まで乗っていたSLK
e0164530_2313332.jpg

オープンで走るのはとても気持ちが良く最高でしたが
なんと紫外線アレルギーだということが判明しまして車を換えました。










新しい車は C63 AMG パフォーマンスパッケージ
e0164530_2421020.jpg
e0164530_242202.jpg
e0164530_2423081.jpg

4ドアセダンなのにありえない速さ。。





[PR]
今月初めの週末8月7日に円盤倶楽部に入荷したW.B.SABBY便。
毎度の事ですが手乗り写真撮影の為にも入荷には毎回
立ち会っていますが今回は前もって予約していた個体が
入荷されるので楽しみでした!


予約していた個体はこちら
北岸マンガル 完ソリ個体
入荷前W.B.SABBYの水槽で撮影された写真
e0164530_17342630.jpg

マンガルなら産卵しているペアがいるので最初は気にもしていませんでしたが
購入した最大の決め手はこの赤みと完ソリでほぼオスとの事でしたので決めました。






8月7日入荷時手乗り写真
e0164530_1755425.jpg
e0164530_17551226.jpg

袋から開けて出てきた瞬間に赤い!!!
久しぶりに興奮しました。。






昨日家に来ました
e0164530_18105625.jpg

現在45水槽に単独飼い
真っ赤になってくれると期待してます。


隣の水槽でマリアクルピーラのメスが2月に産卵して以来
産んでいませんでしたが最近発情してきたのか尾ビレと顔が黒くなってます。
[PR]
マンガルペアが昨日また産卵しました。
何故3腹も採るのか??
実は4月2日に生まれた1腹目は100匹程いましたが
奇形が多くて2腹目を親から分けた時点で全て淘汰しました。
今回の3腹目は予定通りです。


5月19日産卵
e0164530_18205343.jpg
e0164530_1821154.jpg



4月26日に生まれたマンガルF1
e0164530_18184029.jpg
e0164530_18185179.jpg

150匹弱ぐらい?順調に育っています。
まだ小さいので見にくいですが今の所奇形はいないと思います。

今日はいつもお世話になっている近所のペットショップで
赤虫120枚買いに行きながらついでにマンガルF1育成用にアクリル水槽を注文しようかな?
と思い聞いてみたら90×45×48のアクリル水槽が50本もキャンセルで
在庫になっていて困っていたらしくとてもお値打ちにしてくれたので2本予約してきました。
[PR]
4月26日に産卵したマンガル2腹目が現在体着してます。

動画は昨日の撮影ですが今日で体着して一週間。
本当はもう親から離したいのですが明日、明後日と忙しくブラインを
与えられないのであと2日はそのままの予定です。













今日は母の日でしたので帰ると荷物が。
e0164530_19403933.jpg

中身は。。



















こちら。
e0164530_19472515.jpg

母は花が大好きなのでいつも贈るのは生花ですが
今回はいつもと違います。

家の親父も始めて見るバルーンの花を見て驚いてました。
母親は凄く喜んでいましたよ。

家の母親は耳が聞こえません。当然会話は筆談かメールです。
自分が中学1年の頃から耳が聞こえ難くなり今ではまったく聞こえません。
(大きな病院で精密検査を受けましたが原因はわかっていません)



まあどこの家庭でも少なからず色々あると思いますが
若い頃は両親にかなり迷惑をかけたので
親孝行する為にも長生きして欲しいですね。


親父は大好きな車を乗り回しているので別にいいんですが
母親はいつかハワイに行きたいと言ってたような(笑)
[PR]
マンガル同士のペア
2腹目が孵化してます。今回もオスの受精率は素晴らしく
無精卵が4個ほどでした。
今の時点では200匹以上はいそうです。



一回目の産卵で孵化し体着した稚魚が明らかに小さかったので
今回2回目の稚魚も同様に小さいのか確認してみたいと思っています。
[PR]
一昨日の4月26日にマンガルペアが二度目の産卵しましたが
忙しかったので写真も撮れず更新するのも今日になってしまいました。

e0164530_2433880.jpg

今回は水槽の壁ではなく産卵塔に産みました。

マンガル1腹目も順調に育ってます。
もうすぐ1ヵ月経ちますが他の水槽を空けなければ移動できません。。









リアルマリアF1の2腹目を選別しましたがまだ200匹ぐらいはいます。
e0164530_334287.jpg
e0164530_335348.jpg

まだ生後三ヶ月経っていませんがこの様に赤く滲んでいる個体も。餌は赤虫だけです。
全ての個体が赤く滲んでいる訳ではなく270匹中50~60匹ぐらいでしょうか?
1腹目は全部で50匹ぐらいしかいなかったので赤く滲んだ個体は少なかったですが
2腹目はかなり期待できそうです。
[PR]
マンガルの稚魚が体着して明日で1週間。
そろそろ親と離すのでその前に撮影しました。

e0164530_159748.jpg
e0164530_1591564.jpg

[PR]
マンガルペア
一度目の産卵で見事体着!!

e0164530_1312531.jpg

稚魚の数は100匹ぐらいでしょうか??
あまり当てにはなりませんが。。

e0164530_1392237.jpg
e0164530_1393038.jpg

今日は昼間円盤倶楽部にW.B.SABBY便入荷!
夜はよっちゃんの家にお邪魔する予定なので早く寝ます。
[PR]
4月2日に産卵したマンガルペア。
今日無事に孵化しました。

e0164530_21343244.jpg

ペアにして1週間で産卵、水槽の壁に産卵したので
どうなる事かと思っていましたが孵化と同時に壁から
産卵塔に移動させてました。
このペア今の所はとても仲が良く交代で孵化したての稚魚を見守っています。

産卵した卵は150~200ぐらいでしたが
受精率98%!!一度目の産卵にも拘らずこの受精率は凄いです。
e0164530_21474735.jpg
e0164530_2148297.jpg

問題は体着時と体着してからです・・・
一度目の産卵で上手くいくか??
[PR]
本日2回目の更新です。

先週の土曜日にオスを入れペアにしたマンガルが
本日夕方5時30分産卵しました!!!今現在もまだ産卵中です!
e0164530_18204388.jpg

♀北岸アレンカーマンガル 2009年11月7日入荷 W.B.SABBY便
♂北岸アレンカーマンガル 2009年11月7日入荷 W.B.SABBY便



e0164530_18205714.jpg
e0164530_18212766.jpg

追加
産んだら網を被せる為に産卵塔を違う物に入れ替えてたのですが
気に入らないのか壁に産卵してしまいました。
産卵塔を入れ替えた意味ないし。。

産卵後PHを計ったら6.0でした。
[PR]
←menuへ