カテゴリ:西岸アレンカー( 12 )

円盤倶楽部のバックヤードにいるラーゴ・ソロモンの
ペア水槽を撮影してきました。
90cm水槽で現在子育て中です。
メスは2009年ディスカスコンテスト原種ブラウン部門優勝魚


[PR]
先日のSABBY便マンガル入荷でかなり盛り上がっていましたので
その前に入荷した西岸ストゥーリオ産の個体を購入したのに
すっかり忘れていました。。

10月17日入荷 西岸ストゥーリオ
e0164530_1133294.jpg
e0164530_1134344.jpg

e0164530_117236.jpg

サイズが13cmと小さかったのですが大きい個体で
完璧なソリッドがいなかったのでこの個体に。
腹ビレも赤く体にもほんの少しだけレッドパッチがあるので面白そうです。
[PR]
久しぶりの更新です。。

前回のイナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂ですが
体着したまま産卵してから二日目に体に付いてた稚魚は
食べられてました。
その後オスとメスがケンカを始めたのでオスのクリペアを
混泳水槽に戻しメスだけに。
産卵した卵は50~60個ぐらい孵化して体着しましたが
体着二日目にすべて食べられました・・・

メスのイナヌが痩せてきたので
しばらく休養中。





今回円盤倶楽部から家に来た新入り
2月8日入荷 W.B.SABBY便
ラゴ・ソロモン 14cm
e0164530_151981.jpg



入荷してすぐの写真
e0164530_158329.jpg

この頃は目にも留まらなかったんですけど・・








家に来て一ヶ月経ったNEWエリアのパラカトゥ
e0164530_2151355.jpg

赤くなってきました!







イナヌ♀×タライーラ♂ 1腹目 5月3日生まれ
60×45水槽
e0164530_2384096.jpg
e0164530_2385240.jpg





2腹目  5月17日生まれ
90×45水槽
e0164530_247263.jpg

未だに何匹いるのか数えてません。。









今月の14日ディスクアローホビーストクラブの品評会で
仲良くなったシルクさんのブログ ディスカスWDH2008 リンクしました
[PR]
今現在家でペアにしているのはW.B.SABBY クリペア同士 
(タイガーロイヤルとスーパーソリッド)
調子は絶好調なのでいつか産んでくれるのを期待してます・・・



それと今月新たにW.B.SABBY ラゴ・ソロモン同士のペアを
90cm水槽に移しました。
e0164530_1493075.jpg

♀ ラゴ・ソロモン  ソロモンの秘宝     2008年11月15日入荷 W.B.SABBY便
♂ ラゴ・ソロモン スーパーロイヤルブルー 2009年 1月 7日入荷 W.B.SABBY便 

2匹ともかなり大きいので90cmの水槽でも
あまり広く感じません。。



前回のイナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂のペアは
解消してメスを休養中です。。

今年初めにペアにしていた西岸ジャタプーのペアは
混泳水槽に戻しました。
[PR]
先月の2月8日に円盤倶楽部に入荷した
W.B.SABBY便ジャタプークリークスーパーレッド

2月は色々ありましてなかなか円盤倶楽部にも行けず
長い間受け取りに行けませんでしたが
やっと昨日家に来ました。
e0164530_1532553.jpg
e0164530_1535157.jpg

ブラックアーチ ブルーリング 自分の好みですね
まだ若そうなので頑張って大きくします。。
赤くなるかな??




スーパーシュワルツィー
e0164530_22538.jpg

e0164530_214267.jpg

2mの混泳水槽に8匹入ってます。
ハンバーグの落ちてるカスもきれいに食べてくれますよ




ラゴソロモンセンターバー
e0164530_2152171.jpg

日に日に赤くなってる気がする・・・・
[PR]
1月7日円盤倶楽部に入荷したW.B.SABBY便
ラーゴソロモン スーパーロイヤルブルー
今日家にきました。
e0164530_338335.jpg

e0164530_3392650.jpg

写真だと大きさが分かり難いですが18cmはあると思います。
この大きさで体形はまん丸。凄い迫力です。
ブラックアーチもきれいなのが最高!
入荷してから三週間以上も店長にお願いして
お店に置いてもらってました。
そのおかげでメチャ調子がいい!
すでに混泳水槽で優雅に泳ぎながら赤虫食べてます。




前回、腹水になって治療中だったクリペアスーパーソリッド
e0164530_4103914.jpg

まだエルバージュで水が少し黄色いですが
絶好調!!ハンバーグと赤虫を元気に食べるようになりました!
諦めなくてよかった~。
同じく拒食だったジャタプーレッドパッチも同じトリートメント水槽に
入れたら2匹でケンカしながらも餌を取り合ってます。


安心したのも束の間で今度は混泳水槽のナザレとロイヤルグリーンのメスが
白糞してます・・・明日にでも空いてるトリートメント水槽に移動です。。
[PR]
1月10日(土)円盤倶楽部でSABBY山本さんとの
TV電話でQ&Aが行われました。


自分はというと間に合いませんでした。。(泣)
前日、前々日と朝まで仕事、この日も家に帰ったのが
朝の10時・・・睡眠不足の為、いつの間にか寝てしまい
気がついたら3時・・・

急いで円盤倶楽部に行きましたが山本さんとのTV電話は
終わったあとでした。。(聞きたいこといっぱいあったのに・・)
とブツブツ言いながらも
店長を入れて6人で夕方からプチ新年会が近くの居酒屋で始まりました。
とてもここでは書けないような会話で話が盛り上がってたような・・(笑)
これからの円盤会の活動内容など色々な意見が出て盛り上がり
あっという間に夜の12時になってました。
そのあとでもう一軒飲みに行き、夜中の二時過ぎにYっちゃんとboosさんが
家に遊びに来てくれました。(自分カメラ持ってたのにまったく写真撮ってないです・・)
皆さん帰った頃が夜中の3時半頃で自分はそのまま仕事に・・(笑)


TV電話はショックでしたがなんと!!
山本さん!!自分が購入したラゴ・ソロモン センターバーの
現地で採集した直後の手乗り写真を送ってくれてました!!嬉しい!!
e0164530_20121995.jpg
e0164530_20123368.jpg

自分の購入したワイルドで採集直後に現地での手乗り写真なんて
とても貴重です、山本さんありがとうございます!!




家に来た当日  ラゴ・ソロモンセンターバー
e0164530_20305327.jpg


今日
e0164530_2025062.jpg

全く変化してないし・・・・
家に来てすぐの写真と比べるとセンターバーが
細く見えますがたぶん写す角度ですね。。
[PR]
2008年10月25日入荷したW.B.SABBY便
西岸ジャタプーロイヤル
e0164530_010335.jpg

今回は、入荷前W.B.SABBYでの手乗り写真。



e0164530_23255654.jpg

入荷して一週間後。。
体はでかいのに目が小さすぎ。どんな成長速度なんだ??
地肌の色が激しく飛んでて、ホリゾンタルラインの青さが目を引きます。
うっすらと体の全体をラインが流れていました。この時は・・



現在
e0164530_23395638.jpg

e0164530_2334316.jpg

家に来てしばらくは、体中央のホリゾンタルラインは全部消えてました。。
環境の変化ですかね。。
最近は少しずつ出てきたので、どう変化するか楽しみです。


ホリゾンタルラインて不思議ですね、どんどん出てくる個体もいれば
消えちゃう個体もいるんで。
やっぱり出てくるのはオスで、消えちゃうのはメスの可能性が高いのかな??
[PR]
2008年9月27日入荷W.B.SABBY便
西岸ジャタプー レッドパッチ
e0164530_42525.jpg

円盤倶楽部のHPで入荷前にW.B.SABBYのストック水槽写真で
先行予約販売してた個体。
写真一枚しか見れないので買うには勇気も必要ですが
悩んでいたらいい個体はすぐ売れるので、早く決めないと後悔します。
いいディスカスが欲しいなら即断、即決ですね。

この時はたまたま3日間ぐらいパソコンが使えない状況にいて、店にも行けないので
携帯電話で画像を一生懸命見て決めました。(小さすぎてよく見えません。。)



入荷翌日
e0164530_4571086.jpg

ヒレをたたんでいるのできれいに撮らしてくれません。



現在
e0164530_594724.jpg

家に来てからずっと食べ過ぎなぐらい食べてました。
そのせいで急に餌食いが悪くなって心配したけど元気です。。
[PR]
2008年4月13日、円盤倶楽部に入荷したW.B.SABBY便 
 日本初入荷個体  西岸ラゴ・ルアナ  ペア

 
 このペアも前回紹介したナザレと同様にSABBY山本さんとのTV電話でQ&Aの
 時にサプライズで特別に出してくれたペアです。
 しかも驚くことにW.B.SABBYのストック水槽で産卵、体着していた完璧なペアなんです。

 入荷時手乗り写真。 
 オス 
e0164530_052346.jpg


 メス
e0164530_06987.jpg

赤いレッドパッチが最高です。。



 手乗り写真撮影後 水あわせ中
e0164530_0255390.jpg



 水あわせ後水中写真
e0164530_0402967.jpg

 上がオス、下がメスです。
上の写真と比べて下さい、ここまで色が飛ぶか??




9月ペア水槽
 メス  
e0164530_057658.jpg

 この時は絶好調、真っ赤ですね。
 現在は混泳水槽に入ってます、水槽移動してから餌食い悪いです。。


 現在のオス
 こちらもいまいち調子が上がりません。
e0164530_0504758.jpg

 こんな完璧なペアがいるのに子供とるどころか調子悪いって・・・



 
[PR]
←menuへ