<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

円盤倶楽部大創業祭セール(ワイルド全個体50%OFF)も
今日、明日と残り二日間です。。
とってもお得なのでまた購入しちゃいました・・・


今月、6月6日入荷W.B.SABBY便
マディラ マリアクルピーラ産スーパーレッド
e0164530_2111624.jpg

入荷当日は寝過ごして手乗り写真撮影に間に合いませんでしたので
あくえりあすさんが手乗り写真を撮影してくれました。
(その為動画撮影できませんでした。。楽しみにしてた方、申し訳ないです・・)









入荷した時から見てましたがヒレをたたんで色も飛び、痩せていたので
あまり話題に上がる事も無かったですが二週間過ぎた頃
とんでもなく赤くなってきたので即決めました。
昨日円盤倶楽部で撮影した写真です
e0164530_2321851.jpg

e0164530_5341880.jpg


入荷から2~3週間でここまで赤くなってました!!
尾ビレの付け根を見れば色揚げしていないのがわかります。
今まで入荷したマディラ マリアクルピーラ産の
ソリッドの中で最高の個体ではないでしょうか??
(マディラと言ったら有名なのがWW46フレーム・オブ・ザ・フォレスト!
 ローウィンヤットサニー氏がマディラ産のワイルド同士から作った改良品種ですね)
こんな個体を親に使って繁殖目指します。


今日家に来ましたが当然色が飛んでます・・・
[PR]
久しぶりの更新です。。

前回のイナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂ですが
体着したまま産卵してから二日目に体に付いてた稚魚は
食べられてました。
その後オスとメスがケンカを始めたのでオスのクリペアを
混泳水槽に戻しメスだけに。
産卵した卵は50~60個ぐらい孵化して体着しましたが
体着二日目にすべて食べられました・・・

メスのイナヌが痩せてきたので
しばらく休養中。





今回円盤倶楽部から家に来た新入り
2月8日入荷 W.B.SABBY便
ラゴ・ソロモン 14cm
e0164530_151981.jpg



入荷してすぐの写真
e0164530_158329.jpg

この頃は目にも留まらなかったんですけど・・








家に来て一ヶ月経ったNEWエリアのパラカトゥ
e0164530_2151355.jpg

赤くなってきました!







イナヌ♀×タライーラ♂ 1腹目 5月3日生まれ
60×45水槽
e0164530_2384096.jpg
e0164530_2385240.jpg





2腹目  5月17日生まれ
90×45水槽
e0164530_247263.jpg

未だに何匹いるのか数えてません。。









今月の14日ディスクアローホビーストクラブの品評会で
仲良くなったシルクさんのブログ ディスカスWDH2008 リンクしました
[PR]
前回のイナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂の稚魚が
スポンジフィルターからいなくなってたので
諦めて水換えして餌をあげてたら10匹ぐらい
体着してました・・どこにいたんだ??

ですが昨日水換えしたのがいけなかったのか
今日10匹ぐらい体着したまま産卵してしまいました。
(まだ体着1日目です。。)
e0164530_23204463.jpg

どうなるんでしょう??








W.B.SABBY便クリペアタイガーロイヤル
(水槽の蛍光灯なしでフラッシュだけで撮影)
e0164530_2334458.jpg

[PR]
前回産卵したイナヌサンダー♀×クリペアロイヤル♂
孵化しましたが受精率が悪くて30匹ぐらいしかいません・・・
e0164530_21414115.jpg

今回も孵化したらスポンジフィルターに移動させてました。。
e0164530_21415799.jpg

オスのクリペアをペア水槽に移動してから
4日しか経ってなかったのにちゃんと仕事したんですね。。







イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂
1腹目 5月3日生まれ  現在18匹
e0164530_21562894.jpg

e0164530_21544863.jpg
e0164530_21545863.jpg



イナヌサンダー♀×タライーラロイヤル♂
2腹目 5月17日生まれ 
e0164530_22101583.jpg

100匹以上いましたが何故か現在は60~70匹ぐらいです(笑)






去年の5月17日に家で生まれた
テフェ産ワイルドグリーン同士のF1
e0164530_22131867.jpg
e0164530_22133241.jpg

選別して8匹残していますが最終的には4~5匹かな??
1年経ったのに全然大きくなりません・・
育成の難しさを痛感してます。。
[PR]
イナヌサンダー♀を1匹で休養させてましたが
今回違うオスとペアにしてみました。
e0164530_22322779.jpg




そのお相手は去年3月2日 円盤倶楽部に初めて
W.B.SABBY直便で入荷した 北岸クリペアロイヤル。
e0164530_22425549.jpg

胸ビレ辺りの地肌がレッドスポットの様になってます。。



5月31日の深夜クリペアロイヤル♂を混泳水槽からペア水槽へ移動して
4日後の今日産卵してました。
e0164530_22551219.jpg

オスが昇ったかは見てないので
何とも言えませんが・・(前日までオスは全然でしたので)
孵化するのか??
今の所2匹で見守っています。



e0164530_22552153.jpg

♂北岸クリペアロイヤル  2008年3月2日入荷 W.B.SABBY便
♀南岸イナヌサンダー   2009年2月8日入荷 W.B.SABBY便


このオスのクリペアは地肌の色が南岸の個体に
近いのでこの組み合わせにしてみました

メスのイナヌ サンダーは自分が勝手に付けた訳ではなく
SABBY山本さんが付けた名前です。
SABBYストック水槽にいる時からホリゾンタルラインのブルーが
一際濃く目立っていたらしく、山本さんもオスかと思っていたと言ってました。
[PR]
←menuへ