<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

前回初めて産卵したマリアクルピーラのペアですが
産卵して2日目の朝には卵がありませんでした。。。

浮かれていて産卵塔に網も被せずにアルビノセルフィンプレコも
水槽から出さずにいた為に・・・
ショックでしたが気を取り直し次の産卵の為に
餌を沢山与えてました。

そして昨日12月24日クリスマス・イブに2回目の産卵しました。
前回の産卵から5日後。予想では一週間後ぐらいだと
思っていたので少し早かったです。
e0164530_2543749.jpg
e0164530_2544539.jpg
e0164530_2545539.jpg

相変わらず卵の産み方が上手くないです。。
卵の数は前回より少なく120~130ぐらい?
今回は産卵後に網を被せてからプレコを水槽から出しましたよ。
上手く受精しているのか?楽しみです。
[PR]
キター!!!
ついにマリアクルピーラのペアが産卵しました!
なかなか産まないワイルドディスカスのメスですが
入荷してから半年で産卵させる事ができました。(オスを入れて2週間ちょっと)

前回の動画を撮影した翌日にはメスがやる気がなくなったのか
ボーっとしていました。このまま何週間もイライラさせられては困るので
昨日の夕方に水でかなり荒い刺激をあたえその後秘策?を実行しました。
相当刺激されたのか今日の夕方産卵。

初めてなので卵の産み付け方もバラバラであまり期待できませんが
1回産卵してしまえば定期的に産卵すると思うので安心できます。
(今回の写真茶色く写っていますがピート成分の為です)
e0164530_18445227.jpg
e0164530_1845151.jpg

♀マリアクルピーラ  2009年6月6日入荷  W.B.SABBY便
♂マリアクルピーラ  2008年12月6日入荷 W.B.SABBY便






産卵シーンの動画です。
部屋の電気を消して撮影した為に暗く画質が悪いです。。


[PR]
単独で育成していたマリアクルピーラのソリッドですが
前回オス??と思われるマリアクルピーラ産の個体を移動後
メスに追い掛け回されてボロボロでしたが2週間ぐらいで仲良く
なってきました。 




[PR]
先月の16日に生まれたタライーラ♂×イナヌ♀の稚魚を
体着してから2週間で分けました。

e0164530_547187.jpg

今回は120匹います。




新入り
コリドラス レセックス
e0164530_5545585.jpg
e0164530_5551486.jpg

6匹いますが最初に購入したお店では2匹しかいなく
残り4匹はあくあしょっぷ石と泉さんから来ました。
最初に来た2匹は体色が薄くてこんなもんか?と思っていたら
後から来た4匹が黒かった!!





11月7日に入荷したW.B.SABBY マンガル
家に来て2週間ちょっと。
e0164530_604689.jpg
e0164530_611526.jpg

完全ソリッドでこれ以上ないほど理想的な個体。
後は赤くなるかだけ??





W.B.SABBY マリアクルピーラ
e0164530_6414831.jpg

単独でしたがペアにする為家にいるもう1匹のマリアクルピーラを
一緒に入れてみました。後から入れたオス?は追い掛け回され傷だらけに・・・
しばらくそのまま様子見です。
W.B.SABBYから今後マリアクルピーラが入荷する予定が
無いそうなのでこの2匹がオスとメスじゃないと困ります。。
[PR]
←menuへ