2腹目を産卵してから休養しているマリアクルピーラのメスを
久しぶりに撮影してみました。

e0164530_054477.jpg

フラッシュ有りのオートで撮影するとこんな感じで
実際の見た感じとは少し違います。




この写真はフラッシュ無しで撮影。
e0164530_06663.jpg

この写真の方が実際に見た色と同じ感じです。



産卵前のマリアクルピーラ ペア
e0164530_062483.jpg

このマリアクルピーラですが詳しい産地を知らない人が多いんじゃないかと。。
そこで以前W.B.SABBY鴨志田さんがSABBY通信の中で書いてくれた地図を
お借りして詳しい産地を説明してみます。
e0164530_0145667.jpg

この地図の上の方を横切っている緑の線がアマゾン河本流です。
左下からアマゾン河本流に向かって流れているのがマディラ河です。
このマディラ河から途中で別れアマゾン河本流と平行して流れて先の下流で
アマゾン河本流と合流するのが青い線ウラリア水道です。
このウラリア水道も全てがウラリア水道と呼ぶ訳ではないらしく
地域によって2~3回名前が変わるようです。
マディラ河からウラリア水道に入りアバカシス河と赤い線のクルピーラ河の間に
あるのがマリアクルピーラです。

とてもわかりやすい地図ですね~。
鴨志田さんの説明はもっと詳しく書いてありますので
気になった方は円盤倶楽部のHP円盤ニュースSABBY通信41回目を見て下さい!






もちろん家のマリアクルピーラのペアもSABBYから入荷した個体ですので
生まれた仔はリアルマリアF1と呼ぶ事にしました。



リアルマリアF1 1腹目が生後三ヶ月経ちました。
e0164530_07752.jpg
e0164530_072662.jpg
e0164530_073975.jpg
e0164530_075021.jpg

餌は赤虫だけです。
[PR]
昨年W.B.SABBYの鴨志田さんがクリペア村に三ヶ月の間滞在し
産地が混ざらない様にして採集したグレートクリペアファミリー
(マンガル、クリⅠ、クリⅡ、リブラメント)


その中から購入したのが円盤倶楽部に昨年11月に
北岸第一便で入荷したマンガルの完ソリ個体でした。メスですね。
入荷前SABBYでの手乗り写真
e0164530_212342.jpg

家に来て一週間後
e0164530_232835.jpg

この後2M水槽で拒食になり45サイコロ水槽に移動。
単独で育成中でしたが先月ぐらいから隣の水槽のオスに
興奮したのかいい感じになってきました。




ところが家にはマンガルのオスがいません。。
クリペアファミリーなのでSABBY便クリペアのオスとペアにしようとも思いましたが
鴨志田さんの気持ちに応えたい思いと自分の中で本物に拘る気持ちが強くあるので
(SABBYから入荷した同じ産地同士のペアから繁殖したリアルF1!!)
そこで昨日の夕方円盤倶楽部に行き
同じ便で入荷したマンガルのオスを購入してきました。
水合わせもせず袋から出しそのまま水槽へ投入。。(決して真似しないで下さい!!)






動画です。オスを投入して3時間後。
完ソリがメス、フィラメントが長く伸びてるのがオスです。










4時間後
水槽の蛍光灯を消したら・・・

[PR]
# by kyotarokyotaro | 2010-03-28 05:14 | 北岸アレンカー

明後日は円盤倶楽部に久しぶりのSABBY便入荷!
かなりテンション上がってきました!!
今回はヤムンダのフルカバーも入荷するようなので楽しみです!



マリアF1 1腹目2ヶ月半経ちました。
e0164530_17403818.jpg

餌はクロレラを少しと赤虫だけで毎日90%以上水換えしてます。


e0164530_174525100.jpg
e0164530_17453543.jpg
e0164530_174546100.jpg

フラッシュの光が強すぎて見難いですが
生後2ヵ月過ぎから早い固体は赤い滲みが・・







2腹目 こちらは生後1ヵ月半。
現在90cm水槽2本と60Wに分けて育成してます。
e0164530_1752556.jpg
e0164530_1753890.jpg
e0164530_17532434.jpg

毎日のブラインシュリンプの消費量が多くなってきました。。
2腹目も毎日90%以上水換えしてますよ。
家の貯め水タンクの水600ℓ が毎日マリアの稚魚だけで無くなります。
[PR]
マリアの稚魚2腹目を60Wで育成していましたが
数が多いので90cm水槽と60Wに分けました。
そのついでに何匹いるのか数えてみました。
e0164530_15541340.jpg

60W水槽から数えながら90cm水槽へ移動
100匹過ぎてもまだ半分以上残ってる・・・
さらに数えて90cmの水槽に200匹。。



e0164530_160319.jpg

60W水槽には70匹が残ってますので
合計270匹!!予想より100匹以上多かった。。
1腹目と合わせると320匹。
奇形や成長遅れを淘汰しても家の水槽じゃ足りないな。
[PR]
マリア稚魚1腹目が2ヶ月経ちました。

e0164530_00025.jpg
e0164530_001392.jpg
e0164530_002154.jpg

この2ヶ月間、水温28度、餌はブラインを1日3~4回+クロレラを与えてました。
大きさは5cmぐらいありそうです。
餌を赤虫に切り替えました。











2月3日に生まれたマリア稚魚2腹目
現在60W水槽で育成。
それにしても凄い数です。。

[PR]
←menuへ